Top Page >> 特集
 2009年7月・関東トリップレポート(1日目)

滞在日2009年7月10日〜2009年7月12日

7月10日から7月12日まで、東京と埼玉へ2泊3日で行ってきました。
なぜこの時期に、行ってきたかと言うと...
まずは以下のリンク先の一言を読んでみて下さい。

hitokoto-0907.html#002

とりあえず、プロローグから書いてきます。

プロローグ

発端

今回の関東行きの発端となったのは、もともと1通のメールでした。

メール内容はと言うと...
国営テレビ局の「熱中夜話」と言う番組に出演してくれないか?と言う物。
番組内容は、ある1つのテーマに沿って、そのマニア30人が集まり、スタジオで熱く語り合うと言う物らしい。
管理人がお呼ばれしたのは、その番組で「遊園地」の回をやるからである。

どうやら、この「絶叫マシン熱語」が担当ディレクターの目に留まり、メールフォームからメールをくれたらしい。

こんなうまい話はないと思って、最初は半信半疑でした。ちょっと試そうかなと思い、メールに返信してみました。
「あんまり意味が分からないので詳しく教えて下さい」的なニュアンスのメールを。
すると、半日後ぐらいにまた返ってきました。

とてつもなく丁寧に番組内容が書いてありました。
管理人にメールをくれた経緯まで書いてありました。
それに企画書まで添付されてました。

それぐらいの時に、AIR TIMEの708Kさんに、
「こんな感じのメール来たんだけど...」みたいな感じで相談してみたりとか..
こんなご時世ですから「あんまり信じられないなぁ」と言う気分でした。

また半日ぐらい経って...管理人がお世話になってるあそびにフォーラムを覗いてみると...
同じ番組でオファー来ました的な書き込みがあって、やっと心のモヤモヤが晴れました。

と言う訳で、その後、担当ディレクターと何度か連絡を取り合い、番組に出演することに決定しました。
場所は、某NHK渋谷放送センター(反転)

それが、東京行きの一番元の理由です。

またその後、いろいろと付随して...

進展

せっかく東京まで行くなら、近くのパークに行かない手はない!!と思い、いろいろと計画しました。

そして、東武動物公園と東京ドームシティアトラクションズに行くことが決定しました。
708Kさんに相談すると、ご一緒してもらえることになりました。

そして、親戚の家に泊めてもらえることにもなりました。

最終的な計画として、
1日目(7/10 Fri)に、東京ドームシティアトラクションズ写真撮影
2日目(7/11 Sat)に、東武動物公園インパ・東京ドームシティアトラクションズインパ
3日目(7/12 San)に、例の某番組収録

と言う行程になりました。

感謝

こんな感じで、今回の関東行きは、いろいろな方々に支えられての旅行となりました。
泊めていただいた親戚の家族の方々始め、708Kさんや、担当ディレクターの方、
いろんな方に支えられました。本当に感謝したいと思います。
この場を借りて、「本当にありがとうございました。」

それでは、出発からトリップレポートを書いていきます。

東京へ

放課後

出発日は7/10(金)、学校へ行く日です。
なので、学校が放課後になってから出発です。
その日は、管理人の学校は行事だったため、昼過ぎに学校は放課になりました。

学校から帰宅し、荷物の最終チェックをしたり、昼食を食べたりして、出発しました。

N700系が....

荷物を抱えて、地元の近鉄四日市駅へ歩いていく1少年。がいたようです。
そして、次に出発する名古屋行き急行へ乗るため、少し急いでたみたいです。

結果...乗れなかった...次の急行まで待ちますか...

次の急行まで10分ぐらい...
待ってる間に出発直後のアーバンライナー撮ったりとか、駅名表示撮るのはいつものことですが...

なぜ急いでいたか説明すると、それは1510名古屋発のN700系に乗るためで、
1510名古屋発のに乗ろうとすると、次の急行だと非常に乗り換え時間が短くなり...

と、つべこべ言っていても、行ってしまった電車はしょうがないです...

とりあえず次の急行に乗ります。

そして、40分ぐらいで近鉄名古屋駅着です。新幹線への乗り換え時間は7分。
はたして間に合うのか!?

近鉄-JR連絡乗り換え口で新幹線の自由席券を買い、急いでホームへ。\10070
新幹線コンコースまで行き、エスカレーターでホームへ、が、その時、

キュイーーーーンキュイーーーーン.....

VVVFモーター特有の発進音が聞こえてきた。...
あーあ行っちゃった...僕のN700系...
行き乗りたかったのになぁ...

新幹線で名古屋→東京

予定の新幹線に乗り遅れたため、次の1520発700系のぞみに乗ることにしました。

なぜ1510発に乗りたかったかと言うと、もう1つ理由があって、
とりあえず東京ドームシティで708Kさんと待ち合わせしてたからです。

電話で連絡「新幹線乗り遅れたんで遅れます...」的なことを。
なんか初対面なのにとてつもなく申し訳ないですね...トホホ...

まぁ次の1520発700系のぞみに乗りました。自由席は、以外と席はありました。

もしかすると、1人で新幹線乗ったのって初めてかもしれない。
今まで何度か乗ってるけれども、学校の修学旅行だったりとか、家族が一緒だったりとかしたので、貴重な経験です。

今回買った乗車券はこちら。
もしかすると、これも今まで自分で買った中で一番高額な乗車券かもしれない。

でも、1人で新幹線。暇で暇でしょうがない。とてつもなく時間が遅く過ぎていきます。

メールしたり、車窓を眺めたり、駅構内図見たりとかしながら適当に暇つぶし。

とてつもなく長く感じた暇つぶしを経て...

やっと東京に来ました!!

かなり田舎者な管理人。生涯2度目の東京です。
上の方で、初めて1人で新幹線乗ったの〜だの、一番高額な乗車券〜だの言ってますが、ホントに田舎者です。管理人。いろいろと、1人では初めての経験だったので、正直ちょっと感動でしたね。
バカにはしないでください(笑)。ただ田舎者なだけですから、そっと見守ってあげてください。

そして東京駅へ降り立つ超田舎者が1人居たみたいなんですよ。

そして階段とは逆方向に歩いてったらしいですよ。700系の鼻を撮るために。
管理人、行く先々で、駅名表示や電車をかなり撮ってます。
ちょっと思いました。「テツ混じってる!!」

サンダードルフィン写真撮影など

目の前に迫るサンドル

さぁ、708Kさんと待ち合わせしてるため、東京ドームシティへ向かいます。

ホームの階段を下りて行ったのはいいものの...
「ここ、駅構内のどこだよ...」と言う疑問が。

幸い、プリントしてた駅構内図は持ってました。
しかし、現在位置が分かりませんでした。

ちょっと歩いて、初老の駅員さんに聞いてみる。

僕「あっすいません。ちょっとお聞きしたいんですが...」
  (構内図を見せながら)
僕「ここって、どこになるんですか?」
員「今あんたはここの○○改札口にいる。だからここからあっちにまっすぐいって...なら外に出られるよ」
僕「今から丸の内線行きたいのですが」
員「じゃあ君は今からそこの改札を通って...以下略」

そんな感じで、とても良い方でした。
そのおかげで、なんとか道なりに丸の内線に辿りつきました。
田舎者には本当に分かりにくいと思います。東京駅の構造。

ちょっと経って考えたことは「なんであんなに優しい口調で??」
と言うことでした。よくよく考えたら、子供に使う言葉使いだったなーと...
確かに身長低いけど.....いつまでこうやって見られるんだろ。

とにかく、東京メトロ丸ノ内線に乗って後楽園駅に向かいました。

数十分乗って、後楽園駅着です。

後楽園駅は、ビルの中に駅があって、感じとしては、ビルの壁に電車が突っ込んでく感じです。
東京メトロは、全線が地下じゃないところがかっこいいですね。

そして、後楽園駅を出ると...!!!

目の前にそびえ立つサンダードルフィンが!!!

思わず、暫く見とれてしまいました。
そして、歩いて集合場所に向かう内に、サンドルが動き出しました。
思った以上に音は大きかったですが、遠くまで響くような音ではありませんでした。

こんな都会に、よくこんなコースターを作ったなぁ〜、と、とても感心しました。

初対面

そして、708Kさんとの集合場所であるサンダードルフィンエントランス前へ向かいます。

しかし、すぐにラクーアに入らず、東京ドーム側から周ってしまったので、人が多く、歩くのに苦労しました。
その日は、東京ドームで野球やってたみたいです。それでさらに遅延...

東京ドームエントランス側、つまりサンドル乗り場直下から、ラクーアに入りました。

薄暗い非難用階段みたいな階段で、ビル3Fへ。階段を登りきると、708Kさんらしき少年がウロウロしてました。
こちらがぺこっと礼すると、708Kさんも返してくれたので、本人と分かりました。

思ったよりなよ〜っとしていて、細身な人でした。
かなり自己主張の強い人だと、他のマニアさんから聞かされていたので、非常に驚きました。

そして、明日どうなるかは...またのお楽しみで。

と言うわけで、2日間の珍道中が始まりました。

園内から写真撮影

ちょっとしたサンダードルフィンの乗車感想は、2日目のトリップレポートにでもまとめて書きます。

708Kさんは、その日の写真撮影のために紙に図まで書いて、限られた時間内でいくつの写真撮影スポットを巡れるかどうか、考えてくれてたみたいです。本当にありがたいことです。

まずは、園内から少しだけ写真撮影しました。サンダードルフィンのエントランス前から、ラクーアビルへ向かう通路で撮ったのが下の写真。

サンダードルフィンのファーストは、迫力を出すための角度変化が、非常に上手いと思います。
同時に、この写真から、一本釣り巻き上げシステムのワイヤーが、下のモーターまで垂れてることが分かります。

そして、BIG-O側も撮りました。
ここの角度の写真は、よく見かけるものですが、自分のカメラに収めることができてよかったです。

秘伝!!サンドル撮影スポット

そして、ラクーアビル内に入りました。
入ったフロアはファッション関係のフロアで、今までいた場所とはかなり違った雰囲気です。
でも、お客さんは結構いて、それなりに賑わっているようでした。

しかし、そんなショップ類に興味はありません(笑)
ラクーアビル内を突っ切り、後楽園駅側出入口へ向かいました。
出入口で、一通りガイドマップ類をゲットしました。

出入口からラクーア外にでました。そして、徒歩で向かった先は...
なんと、文京区役所です。

こんなところから写真撮れるのか??と思っていると、おもむろにエレベーターへと向かう708Kさん。
さらにおもむろに25Fのボタンを押した。そーいうことですね。そーです。展望台です。

そして、エレベーターで25Fへ着きました。あくまで区役所ですよ。ここ。
そして、展望室へ。

すっごいいい景色です。ラクーア全体はもちろんのこと、かなり遠くまで見渡すことができました。

そして、写真を撮ります。

サンダードルフィン全体が撮れる、貴重なフォトスポットです。
こんなところ、絶対に一人では見つけられないです。

そして、文京区役所を出て次に向かったのは、とある古びたマンション。

共用部分の階段などから、サンダードルフィンの最終ドロップや、ラクーアビル屋上のキャメルバック・バンクカーブ・トリックトラックなどが一望できます。
階段を登るのは疲れますが、園内からは決して撮れない写真を撮ることができました。

ラクーア以外のエリア

マンションでの写真撮影を終えると、タワーランド側から、また園内に入りました。

こちら側の出入り口は、後楽園ゆうえんち時代に、メインゲートとして使われてた場所みたいです。
フリーゲート制の東京ドームシティアトラクションズとなった今でも、タワーランド側は出入り口が少なく、道路側からタワーハッカーなどが目の前に見えていても、道路を周っていかないと入場できません。

ここの出入り口の周辺には、数か月前にリニューアルしたばかりの新ジオポリスや、ルパン三世のショップ・ジャイアンツ関係のお土産屋などがあります。

そして、タワーランド・パラシュートランドを少し見て行きました。

タワーランドには、下の写真の「スピニングコースター舞姫」や「タワーハッカー」などがあります。
とても明るく賑わっていたラクーア側に比べ、こちら側はとても殺風景で人が少なかったです。
かつて、かなりの賑わいを見せていた後楽園ゆうえんち時代のこのエリアが、こんなに人がいなくなって...
少し寂しいような気がしました。

そして、パラシュートランドにも行きました。
パラシュートランドには、「リニアゲイル」や「スカイフラワー」などがありますが、その時はあまり詳しく見ませんでした。

現在、この周辺エリアで、タワーハッカーとスカイフラワーとリニアゲイルを撤去するのでは??と言う噂がありますが、真意は分かりません。
個人的には、タワーハッカーとスカイフラワーに関しては撤去されないことを願いますが、リニアゲイルの場所に関しては、何か別のものがあってもいいと思います。

ラクーアのもの思い・そして親戚の家へ...

ロブさんが記念撮影してたところ

時間も押していたので、そろそろ埼玉の親戚の家へ向かいます。

タワーランドから地下通路を通ってラクーアの1階へ。
地下通路でこんなものを発見。

「ここ、ロブさんが記念撮影してた場所だ!!!」と、凄い感動しました。
同じ場所にロブさんが...と思うと、凄いことだなーと思います。

まあロブさんは、世界中のパークを旅してる凄い方だと思っていただければと思います。

写真参考ページ-http://www.themeparkreview.com/japan2004/laqua1.htm
ロブさん=http://www.themeparkreview.com/

夕暮れのラクーアで思ったこと

地下通路を通り、夕暮れのラクーアへ。

橙色の淡い空に映える銀色のレール...とても風情があると思います。

ちょっと思いました。

たった5時間程の時間で.....

新幹線で東京に行き、初対面の、しかも同じ趣味を持ったマニアに会い、様々な場所で写真を撮り....

正直、これだけ密度の濃い時間を過ごしたことはありませんでした。すごい時代だなーと思います。

そして、さらに凄い事実は....
次の日に東武動物公園と東京ドームシティアトラクションズをはしごすること、
そして..

さらに次の日には、テレビ番組「熱中夜話」の収録があること.....!!!!!

1日目のこの行程の時点で、精神的にちょっとだけ満足してるのに、まだまだ行程は長いです。
今まで、どこかのパークにインパしても、1日だけだったりしたので、こんな感覚は初めてです。
これだけ、精神的に充実して、気分がとても有頂天になったのは、初めてぐらいだと思います。

東京と言う、地元とは異郷の地で、こんなにたくさんのことができるんです。
本当にこの趣味に出会えてよかった!!と。

親戚宅へ..

東京メトロ後楽園駅で、708Kさんと分かれ、親戚宅へ向かいます。
丸の内線で池袋駅へ。池袋駅からは西武線に乗車。ここから先はプライバシーの関係上書きません。

次の日は、初めての東武動物公園。非常に楽しみだなぁ。

1日目の日程まとめ

では、1日目の行程のまとめ、路線経路・運賃などの紹介です

2009年7月・関東トリップレポート(2日目)ー前編に続く

最終更新日:09/08/09

このページについてご意見・ご感想等ある方はこちら