コースター概要 | |
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最高高さ | |
42(m) | |
最高速度 | |
91.7(km/h) | |
走行距離 | |
263(m)※往復形 | |
製造会社 | |
Schwarzkopf | |
走行時間 | |
30(s) | |
「シャトルループ」に関する特集 | |
今回の乗車感想からつけ加えられた項目です。
まだまだ未熟な管理人なのに、勝手に評価してしまいます。
「シャトルループ」に関する評価 | |
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スリル | 65 |
ウハウハ感 | 40 |
乗り心地 | 60 |
カリスマ性 | 60 |
デザイン | 45 |
オリジナリティ | 80 |
個人的イメージ | 75 |
総合得点(平均点) | 61 |
2006年8月の乗車感想
2006年8月。まだ絶叫マシン好きになりかけの頃でした。
初めての急発進・垂直ループでしたね。
急発進→垂直ループの過程は、あまりにも早く、垂直ループでは急激なGの変化に驚き。
乗車後は、ただただ、亜然としていた覚えがあります。
2009年1月の乗車感想
シャトルループの危機を悟り、二年半ぶりに乗車。
すでに絶叫の感覚がマヒしている身にとっては、90(km/h)程の急発進には慣れてしまい、垂直ループも普通な感じ...
ただ、シュワルツコフの良さが身にしみた。
古くなって成熟していくコースターもあるんだなぁ...
この「シャトルループ」は、1980年にナガシマスパーランドに設置されました。
今となっては多くある、急発進するようなマシンは、当時は他になかったので、人々はこのコースターに対して、かなりの驚きを感じたそうな。
同機種は、当時、日本各地に設置され、ヒットしました。
しかし、老朽化や部品調達の困難化により、現在設置されているシャトルループは、ここ、ナガシマスパーランドだけになってしまいました。
このコースターを製造したのは、コースター界の神様と謳われる「Schwarzkopf社」
同社は、当時の人々の想像を超えるような多くのマシンを、世の中に輩出していました。
シャトルループ空撮写真...google earthより
全体的な説明としてはこんな感じ⇒
前向きに急発進したライドが垂直ループ後、ドロップを上る。
運動エネルギーが少なくなり、上りきれなくなることを利用し、今来た道を後ろ向きに引き返す。
反対側にもドロップがあり、上る→上りきれない→来た道を引き返す、を、する。
その後、ホーム前でブレーキ。
と、言葉で書くだけでは分かりにくいので、写真で順を追っていきます。
まずはホームから。この画像からみて左方向に、ライドは急発進する。
ライドがホームから急発進!!シャトルループで、一番スリルのある瞬間だ。
エアーランチとはこれまた違う、独特の感覚がある。
急発進の直後に、垂直ループとなる。Gもそれなりのもの。
この後のコースレイアウト。
先の上り坂(途中で切れている)を上りきれなかったライドは、
方向を変え、今度は下がってくる。
ライド降下中...
レールの先端では必ず、位置エネルギーが最大になり、運動エネルギーが0になる瞬間がある。
その瞬間の「内臓浮き」が、これまた醍醐味でもある。
この後、反対側の上り坂を上がり、そこでもまた降下、その後ブレーキとなり終了です。
だれがどう見ようと、このコースターが一般人のコースターイメージに当てはまらまいことは確かだ。
一般人がイメージするコースター像は、例えば、ライドが走路を1周することは当たり前だったり、カタカタと巻き上げられていくのが常識だったり。
しかし、このコースターは、走路を1周しない(往復形)し、直線部分で急発進してしまう。
良い意味で、一般人のイメージを壊しているに違いない。
理由ははっきりしていないが、なぜかシュワルツコフが好きな方のコースターに入りつつある。
とにかく、シャトルループはここに存在している義務があるのだ。
最終更新日:09/2/5
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