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ついに今年2011年7月16日。富士急ハイランドに、新コースターがオープンします。その名も「高飛車」。
当サイトではこの「高飛車」を総力特集していきたいと思います。
予定としては「建設中編」「オープン編」「乗車感想編」の3部構成で、構成する予定をしています。
今回の特集では、6月に富士急ハイランドへ行った際に取材してきた、工事途中状況について「建設中編」として、特集をしていきます!!
コースターデータ | |||
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最高高度 | 43(m) | 最高速度 | 100(km/h) |
走行距離 | 1000(m) | 製造会社 | Gerstlauer Amusement Rides GmbH (Germany) |
オープン日 | 2011年7月16日(土) | 最大落下角度 | 121(deg)※ギネス申請中 |
走行時間 | 約112秒 | 安全装置 | U字ハーネス(外観によると) |
車両構成 | 8人乗り(2列)×1両 | 定員 | 1編成8名3編成同時走行可 |
レール構造 | 鉄製パイプレール | 初期動力 | チェーン式巻き上げ・LIM加速 |
料金 | 1回\1000(フリパ可) | 年齢制限 | 10歳~64歳 |
コースター概要説明 | |||
ついに、富士急ハイランドの2011年新コースターがベールを脱いだ。その名も「高飛車」である。 新コースターが登場する度にギネスを狙う富士急ハイランドであるが、今回ギネスを申請するのは、そう 「最大落下角度」である。 上の写真を見てもらえれば分かるように、このコースターの中心には、垂直巻き上げ・垂直以上の角度のえぐれたドロップのタワーがある。 これは、今回日本に初上陸した、Gerstlauer社のEuro-Fighterの型の最大の特徴でもある。 今まで世界にあったEuro-Fighterとは違いがあり、タワーの他にLIM加速があり、ブレーキセクションも多い。 そのため、編成を多く捌けることから、富士急にしては珍しく、効率が良さそうなコースターとなっている。 7月16日にオープンするこのコースターであるが、今から非常に楽しみである。 |
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ムービー | |||
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高飛車が出来た場所は、旧ムーンサルトスクランブル跡地。ガンダムクライシスとハイランドリゾートのプールとの間の、細長い土地です。
高飛車が出来るまでは、期間限定のアトラクションスペースなどに使われていました。
上に掲載してある動画を見てもらえれば分かるように、2011年に入ってから工事がスタートし、雪の降る季節の中、基礎工事・支柱レール等組立工事・屋内駅舎部分の鉄骨工事等が行われました。
2月に、高飛車のシンボルでもあるタワー部分の工事が行われ、3月には屋内駅舎部分の外壁工事やレール組立工事、4月にはレールがすべて繋がり、5月に各種電気工事や内装工事、側溝工事など
そして、取材した6月始めには、巻き上げなどの各種調整や、付近の通路整備などが行われていました。
この記事を書いている7月始めには、3編成同時運転による試運転が行われており、2ちゃんねるの情報によると、社員を乗せて試運転しているとのことです。
また、駅舎外壁にも、高飛車のロゴが付けられ、ライドの塗装も段階的にされているとのことです。
総工費は「FUJIYAMA」や「ドドンパ」と同じく、30億円となっています。
レール
すでにレールはすべて繋がっており、ライドさえあれば、すぐにでも走れそうな状態でした。
しかし、よく見てみると、巻き上げ部分にゴンドラがあり、そこで作業員が調整をしており、
実際に巻き上げチェーンを手動で回して、異常がないかなど確認していました。
本当に、ライドが走れる状態になるまで、ほとんど最終段階と言う雰囲気でした。
内装・電気配線
上の写真は、ホーム部分を下から覗いて(見上げて?)撮った写真です。
下からみた限りでは、ホームは乗降車別の片側2面のホームになると思われます。
ただ、1編成が短いため、各種マウス系や・Intamin旧型フリーフォールのように、ホーム内にいくつも編成が止まれるタイプだと思います。
また内装の塗装はされており、天井を見ただけでは、単色塗りで、ドドンパのように無機質な駅舎にならないか不安です。
ホームの照明が点いているため、電気工事ももうされているようですね。
エントランス
上の写真は、ドドンパ出口から、高飛車駅舎部分方向を撮りました。
見た感じでは、駅舎とドドンパ発射筒の間に、トタン屋根の通路が作られており、この部分がエントランスになるのではないかと予想できます。
なぜなら、その先に、ジグザグチェーンのキューラインが作れそうなスペースがあり、その先には富士急お得意の九十九折りスロープが続いているからです。
もしここがエントランスになるなら、ドドンパ発射筒をくぐって、高飛車に向かうことになります。
こんな状態じゃ、ドドンパの方が高飛車なような感じがするが.........
ここがエントランスになった暁には、「FUJIYAMA」「ドドンパ」「高飛車」のエントランスが、付近に一極集中する形になり、
ええじゃないかが、ぼっちになりそうで可哀そうです。
富士急ハイランドは、facebookにて、「新コースター工事用仮囲いをfacebookアイコンで飾ろうキャンペーン」なんてキャンペーンを、高飛車の正式発表よりもずいぶん前に行っていました。
もちろん管理人はfacebookを、わざわざそのキャンペーンに応募するために登録しました。
先着1000名と言うことで、管理人も余裕で1000人の中に入り、見事に仮囲いの一部を飾ることができました。
富士急ハイランドは、今回の新コースターPRで、twitterやfacebookなどのSNSを積極的に活用しており、
「ええじゃないか」の頃とは打って変わったPR方法を取っています。
何度も言いますが、高飛車は7月16日にオープンします。
当日は土曜日と言うこともあり、非常に多くの人出が予想されます。
そんな最中ですが、管理人もオープン日に高飛車に乗りに行きます!!
またその時に色々取材し、今後も高飛車を総力特集していきます。
最終更新日:11/07/04
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