コースターデータ | |||
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最高高度 | No data | 最高速度 | No data |
走行距離 | No data | 製造会社 | TOGO (Japan) |
走行時間 | 約2分10秒(実測値) | 安全装置 | 2人共用シートベルト |
車両構成 | 4人乗り(2列)×6両 | 定員 | 24名 |
レール構造 | 鉄製パイプレール | 初期動力 | チェーン式巻き上げ |
料金 | 1回\400(フリパ可) | 年齢制限 | 小学生から (未満は大人同伴で可) |
コースター概要説明 | |||
ナガシマスパーランド開園当初からある、歴史あるコースター。ドラマ「西部警察」のロケにも登場した。 コースレイアウトは単純明快で、3つの緩いドロップを持つ。しかし、コースは単純ながら、 全体が木々に覆われるような場所を走っているため、森の中を走っているようで心地よい。 乗っている時も、リラックスして、のほほんとすることができる。 古いながらコースター本来の気持ちよさを体感できるマシンであるとともに、コースターを好きになった 「原点」に還ることのできるコースターかもしれない。 |
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ムービー | |||
入り口・ホーム
入り口はレール支柱と同化しており、ここをくぐると、階段を上がってホームになります。
繁忙期はこのゲートと階段を超えて、ジグザグの待ち列にも列が伸びますが、普通の時期は階段が埋まるまでは待つことがあっても、階段を超えることはまれです。
ホームの構造は、乗り口と降り口が同じ場所の、片側ホーム1面です。
座席ごとの待ちスペースはなく、前の回の乗客が全員ホームから出ないと、次の回の乗客はホームに入ることができません。
車両停止位置の隣には、車両留置用のレールがあります。
コースレイアウト
ホームを出発するとすぐさま巻き上げです。
ライドが動き出す前に、巻き上げチェーンも特徴的な大きな音を立てて動き出すので、前の方に座っていると、とても迫力があります。
巻き上げは、速度一定で、終始遅いです。
巻き上げ最高部には点検用の部屋があり、時代を感じさせます。
巻き上げの後は、少し下って助走をつけます。
木々に囲まれた中を、半周ちょっと周っていきます。
そして森の中でのファーストドロップ!!
木に隠れているので、車両全体が撮れないほどです。
ファースト最下点付近は上の写真のようになっていて、周りがほとんど木であることが分かります。
もう少しで、レールに葉っぱが絡み付きそうです。
ファーストドロップのあと、緩い坂を上ると、少し木に囲まれていないところに出ます。
ここでもゆっくりと半周ほど走ります。
そして、セカンドドロップ!!
こちらは前半とは打って変わって、周りに池があったり、ジャンボバイキングがあったりする開放的な場所です。
また木に囲まれたコースに入っていき、半周ほどします。
ここは、コース中で一番木に囲まれている場所なため、外からは車両がほとんど見えません。
そして、木のトンネルから出てくるようにしてサードドロップ!!
同時に、最下点で池の橋を渡ります。
このような構造は、としまえんの「サイクロン」にも似ていますね。
その後、またコースを半周ほどして、ブレーキ。ホームに到着します。
乗り撮りの画像とともに、乗車感想を、順を追って書いていきます。
スタートするとすぐに巻き上げです。 この巻き上げは遅いうえに、非常に音が大きく、チェーンのギアの音がとても機械的なので、年期を感じます。 左手にはキッズタウンやジャンボバイキング、右手には木の中に沈んでいるコースを見ることができます。 |
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巻き上げのあとは、少し下って助走を付けます。 ここがなかなかの落差で数メートルあり、ここだけでかなりの助走を付けます。 管理人が幼少期のころは、ここも結構な落差に感じた覚えがあります。 |
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助走を付けたライドは、木々の間を半周します。 高度感を感じる場所で、風を切り気持ちの良い場所です。 |
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そして、森に突っ込むようなファーストドロップ!! 角度が緩いため、落下感は全くもってありません。 が、このロケーションの中でのドロップはナガシマではなかなかないものなので、おすすめです。 最下点では振動が少しありますが、痛いほどのものではなく、全然気になりません。 |
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ファーストの後は、またコースを半周します。 左手にはジャンボバイキングがすぐ近くに見えます。 視界が広くなり、開放的な場所です。 |
そして、セカンドドロップです。 ここも、落下感は皆無ですが、池につっこむような感覚が少しします。 |
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次に、木々に覆われた中をまた半周ほどします。 のんびりとした気分にもなってきます。 |
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その次にサードドロップです。 ここまで来ると、かなり落差が少なくなり、ちょっとつまらなくなってくるかもしれません。 |
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池の橋を渡り、また少し上がります。 橋の金属音が響きます。 |
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また半周ほどして、ブレーキになります。 以前のブレーキは、耳を覆いたくなるほどのブレーキ音でしたが、ここ数年は改善されて別のブレーキ形式になったのか、あまり音はしなくなりました。 ホームに帰ってきてみると、結構精神的にのんびりした気分になってます。 しかし、つまらない人にはほんとにつまらないかもしれません。 |
規模は小規模。完全にファミリー向けのコースターであることは確実です。
そのため、大人のコースター慣れした方にとっては、つまらないコースターかもしれません。
しかし、少し視点を変えてみましょう。
開園から40年以上、ナガシマの歴史はこのコースターと共に歩んでいること。
そして、そんなコースターがまだ現役で走り続けていること。それは凄いことだと思います。
それだけではありません。
木々に囲まれたコースレイアウト、それが故の風景のギャップ。
春夏秋冬で違う風景を見せてくれます。
リラックスして、体を完全にこのコースターにゆだねてみれば、また違ったイメージになるかもしれません。
管理人にとって、このコースターは癒し系のコースターです。
ちなみに、管理人が初めて乗ったコースターはこのコースターでした。
幼少期は、このコースターを本当に怖がっていましたww
最終更新日:09/12/04
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