アトラクション概要 | |
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最高高さ | |
43(m) | |
最高速度 | |
102(km/h) | |
最高角度 | |
120° | |
製造会社 | |
HUSS (推測) | |
最大定員 | |
50(名) | |
「ジャイアントフリスビー」に関する評価 | |||
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スリル | 75 | ウハウハ感 | 80 |
乗り心地 | 70 | カリスマ性 | 70 |
デザイン | 75 | オリジナリティ | 65 |
個人的イメージ | 75 | 総合得点(平均点) | 73 |
FujiQ vs NSLの研究を書いた時に、ジャイアントフリスビーにはまだ乗っていないと書きましたが、
2009年新年早々のナガスパインパで遅ればせながら乗って来ました。
その時の乗車感想です。
2009年1月の乗車感想
2年前に小型機のフリスビーにノックアウトされて以来避けてきたフリスビー系のアトラクション。
しかし、今回のインパで、気の向くままに乗ってみたら...意外な結果が。
今回、初めてこの「ジャイアントフリスビー」に乗ってみたのだが、一言で言うと
⇒かなり楽しいんです。断続的に。爽快感抜群。
なぜこんな結果になったのかと言うと、多分、振り子の回転半径(r)が、小型機のフリスビーより大きいからだろうと思う。
その分、G全体の変化量は多くとも、Gが変化する速さはフリスビーよりも遅いので、ジャイアントフリスビーの方が
体への負担が小さいのだと思う。
予想されていた、振り子運動減少時の酔いも、ほとんど感じませんでした。
このジャイアントフリスビーの、3大要素。
それは、普段見ることのできない眺望・振り子運動による体の浮き・風を切る爽快感を感じました。
その3つの要素により、僕はジャイアントフリスビーにハマってしまいました。
他のアトラクションも多数乗っていた中で、4回程乗ったかと思います。
今回の乗車で分かったのは、とにかく、ジャイアントフリスビーは爽快なイメージが強いこと。
小型機のフリスビーは、ただ振り回されているだけと言うこと。
とにかく、今回のインパでは、ジャイアントフリスビーのイメージが180°変わりました。
他のサイトなどでよく見かける感想が...
「停止する直前に酔ってしまってリバースしそうになる」「降車後にトイレへ駆け込みリバースしてしまった」
「若い人は凄く楽しんでいるが老体には...」
などの、案外マイナスな発言もよく見られましたが、管理人まだ高校生な為、一応、酔いへの耐性はできているようです。
ですが、絶叫マシンにも第一印象と言うのが重要なようで、普段酔いにくい方でも、たまたま胃の中に既食物が多く入っていたり、少しでも体調が優れなかったりすると、ジャイアントフリスビーに酔ってしまう可能性が十分に考えられます。
それが一度目の乗車ともなると、ジャイアントフリスビー=酔う=嫌いな機種と言う方程式が出来上がってしまいます。
ですから、好き嫌いがはっきりと分かれるのでしょう。
では、少ない写真と共に概要を紹介します。
簡単にアトラクションの流れを説明するとこんな感じです。
乗車後、ハーネスがロックされる。
床板が下に下がる(と言うより折れ曲がる)
ライドがスタートし、だんだん高度を上げていく。
振り子運動をしている端点付近では、アームの先の円盤(乗っている場所)が回る。
最高点(43m・120°)に達する場所では、円盤が結構回るので、天地逆転の風景を見ることができておもしろい。
だんだんライドの振り子運動が小さくなってくる。
振り子運動がほとんどなくなると、ライドが停止する。
折れ曲がっていた床板が元に戻る。
ハーネスのロックが解除される。
と、言葉で表すだけでは難しいので、詳しく解説していきます。
ハーネスロック〜振り子運動開始まで
写真は、ジャイアントフリスビー停止中のところ。
パラソルに隠れてあまり見えませんが、この状態の時に、乗客が乗ったり、ハーネスがロックされたりします。
個人的には、ジャイアントフリスビーのハーネスは、確かに頑丈で、乗客をしっかりホールドしてくれるのですが、
重すぎて、下半身に食い込むぐらいです...マイナスポイントです...
ホールドのしかたそのままで、もう少し軽くすることができるはずなのですが...
そんな、かなり重いハーネスが身体に食い込みながら、乗客が揃うのを待ち、乗客が揃うと、独特の作動ブザーが鳴って動作が開始。
まずは、自分の足元にある床が、下方向に折れ曲がり、事実上は床なし状態で、その時点で足ブラブラになります。
床が下がると、ゆっくりと円盤が動き出します。
二往復までは、上がると言っても10mあるかないか程なので、まだ絶叫してる人はいないようです。
(絶叫マシンをある程度得意な人しか乗っていないと言う、ジャイアントフリスビー独特な条件もあるが...)
今回は写真が少ないので、動作がよく分からない方の為に、ようつべの力を借ります。
ちなみに、管理人が撮った動画ではありません。
振り子幅増加〜最高点
夕方の写真ですが、多分、三往復目に差し掛かる瞬間だと思います。
円盤は三往復目以降から、急激に高さの変化が多くなるので、これは良い演出だと思います。
少しずつ上昇していくのは、その分乗客が体力を消費する訳ですし、間延びしてしまいます。
急に上がっていく方が、絶叫度的にも身体的にも良いことだと思います。
最高点付近の写真です。
この時、座る席によっては、かなり感じ方が違います。
地面に近い席では、ダイレクトに高度感を感じることができ、外側に近い席では、かなりの浮遊感を感じることができます。
そして、円盤の回転も加わるので、マイナスGを感じつつ、逆さホワイトサイクロンや逆さスチールドラゴンを見ることができます。
振り子運動減少〜停止・ハーネス解除
円盤が最高点に達すると、今度は振り子運動が弱まって停止へと向かいます。
この時に、比較的体が乗り物酔いしやすい状態になりますので、そのような気配を感じたら、すぐさま深呼吸をすると、かなり良くなります。
よっぽどの酔いでない限り、この方法でほとんど降車後になにも残りません。
振り子運動がなくなり、円盤が停止したら、足元の床が元に戻り、ハーネスのロックが解除されます。
実は、上記の写真なんですが、2009年1月に撮ったものではなく、2008年の夏休みに撮ったものです。
この写真にはバックストーリーがあります。少々長くなるので文字を小さくします。
上記の写真を撮った2008年8月13日(多分)の午後3時頃
実は、上記の写真を撮った時、ジャイアントフリスビーのアナウンスからある言葉が流れていた。
「ジャイアントフリスビーはセンサーの作動により安全装置が作動し、緊急停止しました...以下略」
そうだ。この写真は、実にその瞬間である。
最高点に達した円盤は、何もなかったかのように普通に停止に向かうはずなのだが...
しかし、安全装置が作動し、ジャイアントフリスビーの動力系がすべて停止。
と言うことは...「停止させる機構」も停止していると言うこと。
即ち円盤は...ほぼ最高点から、本来の物理的振り子運動に移行した。わけです。
これがどう言う意味かは、物理学に少々詳しい人なら分かるかもしれないが...
円盤を停止させるのは、様々な摩擦力のみ言うことだ。
その時点で乗っていた乗客は、多分普通の所要時間の4・5倍程の時間をかけて、停止に向かう...
普通の状態でも酔いやすいのに、これでは乗客の胃から〇バースしてしまう!!
かなりの時間をかけて、やっとのことで停止した円盤だが、これからが一苦労。
ハーネスロックのギア機構も停止しているため、40名以上の乗客のハーネスのロックを、
一つ一つ手作業で解除しなければならない。
当然、すぐに降りて何食わぬ顔で、出て行った客もいたが、中には、その場で倒れ込み〇バースしてしまった華奢な女性も...
降りるまでよく頑張ったと思います。
表ざたにはされなかったが、いくら事故防止のための安全装置とは言え、円盤を停止させること自体の物理的機構を作らなかった
HUSS社にも問題があるだろう。それ以降、ジャイアントフリスビーは数か月間運転を休止していた。
このジャイアントフリスビーだが、振り子系ライド特有の不安定感に、早めの速度、ダイレクトな高度感がプラスされ、 コースター類とはまた違った良さを味わうことができるマシンだ。
人によっては、酔ってしまう人もいるが、体の不調がないと、後には強い爽快感だけが残る。
その爽快感のおかげで、ジャイアントフリスビーにはちょっとした依存性がある。
その依存性は、忘れたころにやってくるようなので、要注意だ。
とにかく、管理人にとっては、このページを作っている段階で、
非コースター系絶叫マシンとして、No.1の評価に輝くマシンである。
今度からは、もっと乗ってしまうに違いない。
最終更新日:09/2/13
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