Top Page >> 管理人から一言

10/09/26 大阪2泊3日(近況報告)
一言リストに戻る

day 10/09/26 time 23:46
title 大阪2泊3日(近況報告)


おはこんばんちわ。どうもお久しぶりです。
一体いつになったら本更新できるのか...と言う感じですが、
細々と今回も繋ぎます。

かなり更新遅れましたが、8/21〜8/23の3日間。
2泊3日で大阪へ、大阪散策兼絶叫ツアー行って来ました。

その時のことを、ホントに軽く書いていきます。

やる気が出れば特集で更新するかもね。

■概要

ツアーの概要は、
1日目 大阪散策+フェスゲの現状確認
2日目 ひらパー
(乗車コースター:エルフ・レッドファルコン・ロウディ)
3日目 USJ
(乗車コースター:ハリウッドドリーム・ザ・ライド スペースファンタジー・ザ・ライド)

と言うような感じでした。
あとは間で撮り鉄とかスマートボールとかしつつ、なかなか濃い旅でした。

■1日目

今回の一言では、遊園地・テーマパークに関係あるところだけ書いていきます。

で、1日目は通天閣とか新世界とか行きつつ、フェスゲが今どうなっているのか??確認をしてきました。

結果から言えば.....
もう解体工事を始める日程が決まっていて、
フェスティバルゲートには出入りできない状態になってました。

ちなみに、隣のスパワールドは絶賛営業中でした。何気に中には結構人いました。


解体工事はH22.12.17〜始まるらしいです。 もうすぐ見収め。って言っても自分は結局1回も内部に入れなかったorz その他もろもろフェスゲ。


■2日目 2日目は「ひらかたパーク」へ行きました。 京阪電車の複々線区間から複線区間に切り替わる駅である萱島駅にて撮り鉄してから ひらパーへと向かいました。 最寄駅である枚方公園駅に着いて、しばらく歩くと....
住宅街の中に突然場に合わない空間が現れます。
近くまで行くとちゃんとひらパーなんですが、このギャップには驚いた。 としまえんも、住宅街に囲まれてますが、あれはすぐ駅近だったからなぁ〜。 あんまり囲まれてる雰囲気は感じれなかった。 実際、ひらパー周辺は、〜枚方公園と名の付いてるマンションなんかも多く、 周辺地域がそう呼ばれてます。 園内に入ってみて、しばらく歩いてみて分かったことが、 園内の高低差が激しすぎると言うことです。
エルフやレッドファルコンのホームは、園内でも高台にあり、 行くのが結構えらいです。特に真夏だったからつらかった.... ちなみに上の写真はエルフとかがある側の高台から撮ったモノ。 まぁえらい代わりに景色はいい。 まぁそんな部分を除いては、園内はとてもキレイで、 古臭さが無い部分が良かったですね。 ●レッドファルコン


泉陽興業製の大規模コースター。1300m以上のロングランのボリュームは大きい。 しかし、各ドロップの角度がとても緩く、せっかく高さが結構あるにも関わらず、 落下感を殺しています。 また、イタタタな部分も多く、全体的に振動も目立ちました。 その上でのU字バーだからなー。 そして驚いた事は、最後のブレーキ直後に、レールが揺れるんですよね。 あれにはビビった。多分、構造上の設計ミスかな。こんな機種今までなかった。 まぁ、あくまで泉陽らしい機種であることは確実。 そう言う気持ちで乗ればいいのかもしれない。 ●エルフ


日本で唯一かな、小規模めな木製。 確かに、ホワサイとかレジーナ級のスリルを期待してはいけない。 スリル面とかエアタイムを求めるならこれはおすすめ出来ない。 しかし、全体的なバランスが良いのも事実。 1ヶ所、スリルのある木組み突入もあり、なかなかいい。 あと周りからの景観の調和具合がほんとにいい。 パークゲート側からは高台にどっしり構えるコースター。 近くで見てみると、周りが木で覆われてるので、雰囲気バッチリです。 ■3日目 3日目は2年振りのUSJへ。 2年前、初めてHDRに乗った時は、なんだこれはっ、と、 衝撃を受けた覚えがあります。 今となり、すっかりスリルの感覚がマヒしてしまった自分にとっては、 どのように感じるのか楽しみでした。 とりあえず、ゲート入る前に何気に写真撮るのに時間を結構使ってしまいました。
とりあえずどっかで同じような角度からの写真を見たような気がするんだけれども... 多分一緒の場所から撮ったんだろうか。ユニバーサルシティウォークの3Fから撮りました。 http://www.rcdb.com/m/ja/3621.htm?p=18651
●ハリウッドドリーム・ザ・ライド



ローラーコースター・マ○アック風。
シングルライダーの破壊力は恐ろしい。 何回のっても、待ち時間が少ししかないってのはいい。 調子に乗って10回も乗ってしまいました。 確かに、確かにね、2年前に乗った時に比べたら、ファーストは少し物足りなく感じた。 しかし、数多くあるキャメルバックは、1つとしてムダな物がなく、 エアタイムがラブな自分にとっては至福の時と言った感じでした。 たとえスリルの感覚がマヒしようとも!エアタイムの高級感は感じることができる! そう感じました。本当のストレスフリーとはこのことだと感じました。 個人的に、好きなコースター3本指に入っちゃいました。 ちなみに他2つはカワセミとスチドラ。 これには、タバコでいうニコチン的な要素が本当に強い...... ってか、これ書いてる時点で1カ月しか経ってないのに、 また行きたいんだけど... あとミュージックとの調和。これも最高ですよね。 個人的に、一番HDRに合うと思ったのは、 コブクロの「君と言う名の翼で」 大阪ラバーもいいけどね。これが一番良かった。 一応全曲聞きましたが、ボンジョビとかエミネムとかビートルズのはもう要りません。 全部J−POPでいいです。 洋楽は全然USJの上空には合わない。なぜだろうか。 ●ジュラシックパーク・ザ・ライド

1回だけ乗った。 前半つまらん。迫力少ない。もっと濡らしてほしい。以上。 ●スペースファンタジー・ザ・ライド
アトラクションロゴ
前フリのロボット
ヒロイン的な。実際乗ってる途中はナレーションしかない。
ホーム。とても流れはいい。 ETアドベンチャー跡地のステージに作られた屋内コースター。 テーマ性は浅いとして、驚いた点・良かった点だけ。 まず、ファーストは以外に迫力があります。 屋内だと思って見くびってはいけない。 あと、最後のアレには何回乗ってもビビった。 あんまりネタばれ避けたいからね。以上。 ただ、最後の"アレ"は、一度体験しといたほうがいい。 初回は何が起きたか分からんからね。心臓の弱い人には確実に厳しそう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とこんな具合で3日分だらだらと書きましたがいかがでしたか?? あー、USJまた行きたい......
一言リストに戻る